朝ノオト

空想に遊ぶ

「voice record #1」

 

いつだったか、昨日の夜か仕事の合間、

詩の朗読、を聞いた

洒落た映像の中に俳優がいて

ゆっくりと、かなり気取った息遣いで、大袈裟な言葉を声にしてゆく

これは芸術、という顔をしていたし、そうだと思った

無粋なもんでこっぱずかしく

穏やかな気持ちでいられなかったのがやけにはっきりしていた

演じる、祈る、振る舞っている体の前で

なにか疑う意味があるのかと

声に出したら、自分の声が聞こえた

穏やかな気持ちでなかった

想像とほんの少し、致命的に外れた声は

喉から胸を振動させて、居心地が悪い

自由に書けると思っていた言葉が

喉のところで詰まる

意味の前に、言葉の前に、鮮明で

息を吸って声にするたび、喉が枯れるし、疲れる

大袈裟な言葉より、どうしようもなく胸をどきどきさせる

きっと、あいうえおだって物語るのだろう

だとすればいっそ振舞ってしまえと思うのである

月が綺麗ですねだとか、あなたは太陽だとか

そういうことをいう声がとても愛しい