朝ノオト

空想に遊ぶ

「犬どろぼう」


かわいいものを丸ごと全部わたしのものにはできませんか?

そこをなんとか、どろぼうだってやりますから

 


幾星霜に丸くなった毛玉はそれぞれの主人を見つめて深く愛している

こんなにかわいいものを丸ごと、どろぼうすることは、ついにできないことをよく知っている

他ならぬわたしが、最もその不可能性について信じている、くるおしいほど

 


わたしはかわいいものを丸ごと得たいのです

わたしは丸ごとどろぼうする術を考えています

それは周到に優しく、限りなく切実な試みでなければなりません

何一つとして断ち切ったり、損ねたりしてはいけません

偶然みたいな始まりから、運命的な終わりまでを、丸ごと、どろぼうします

 


わたしもずいぶん見つめています、そこから先は不確かなままで

わたしはかわいいものを丸ごと、どろぼうしようと思っています