朝ノオト

空想に遊ぶ

「なんでもない」

よく食べよく動く

ゆっくり風呂に入ってたっぷり寝る

起きるとすこぶる体調が良く、空も青い

少し泣きそうになって、なんでもない

 


意味もなく歩く

知らない駅で知らないものを探す

知らない地図をまた一歩と埋めてゆく

少し息が上がって、なんでもない

 


未来のことを考えたりもする

原因と結果を見つめては、組み立てたりする

明日は何時に起きて、来月までにはあの本を読み、来年には少し賢くなる

少し胸高まって、なんでもない

 


たいてい、なんでもない

 


うまくいって、なんでもない、少しお得で、なんでもない、トチっちゃって、なんでもない、ぶん殴られて、なんでもない、眠たくて、なんでもない、嬉しくて、なんでもない、痛くて、なんでもない、苦しくて、なんでもない、退屈で、なんでもない、楽しみで、なんでもない、夢中で、なんでもない

 


なんでもない

だからといってラクじゃない、嫌いじゃない、別に悪くない、だからでなくても、やめない

 


なんでもないことじゃないことが、たまにある

なんでもないことじゃない喜びが、たまにある

すぐに忘れてしまうけれど、何か残っている

なんでもない体に、関係に、結果に、現実に残っている

なんでもない私たちが、なんでもない話をしているとき、思い出したりして、なんでもなくはない気持ちになったりする

 


なんでもないがつづいてゆく

なんでもない夜に、なんでもない月を見て、なんでもない世界はなんでもない夜景に光り、その裏側で、なんでもない街が、なんでもない朝を迎える

たくさんのなんでもないが、すこしの例外を含んでいて、またなんでもない顔でつづいてゆく