朝ノオト

空想に遊ぶ

「休息」

 

休息は、布団の中にありますか

湯船の中にありますか

散歩道の途中に、芝生の上に、あの街に、近くの中華料理屋に、この通信のなかに、声の中に、ありますか

ひとしきり考えて分かりませんでした

 


食事をしました、知らない道をたどり、お目当ての店で

そのままに、ずいぶんと歩き回りました

行ってみたかったところで心惹かれるものを見つけ、はたらく店員さんの姿を見ました

偶然座ったベンチで、立ち寄った喫茶店でよく話しました

 


日が暮れるころ、家に着くころ

果たして疲れ切り、もう眠ります

1日が終わって、わたしには多くあり、眠ります

目覚めた後も、きっと覚えています