朝ノオト

空想に遊ぶ

「早寝」


休日は快晴の日、日曜日は昼過ぎに目覚め

たっぷりとした昼食を摂った

紅茶2杯分、窓の外の青い空を吸い込んだ

 


それからそれから

シートを干し、風呂を洗い、平日の食事の仕込みを終えた

例えばずらりと並んだ読んでいない本を消化することとなど

できなかったことはあるけれど、しゃんとしたベッドが待っている

今日は色々やった

 


早寝がよい、早寝がよい、明日をどうせん

生真面目にやってくる毎日を待ち構えて迎えまいでか

静寂が浸透していた、透明な数時間、私たちは世界を企みたい

 


幾らかの計画、用意された食卓、求めている本と汗、あるいはシャワー

悠々と構築してゆく、透明な数時間、私たちは世界を企みたい