朝ノオト

空想に遊ぶ

「トーチ」

 

きっかけは自由自在

その篝火は気持ちのままに照らします

 


犬は吠える、目を剥いて吠えている

無視できない存在を見つめている、どうしても 

 


ここは、歩くには暗すぎて、見渡すにはあまりに不確かだ

想像次第でなんでもあるはずなのに

手を伸ばしても何にも触れない

 


犬は吠える、まっすぐに意識を放つ

無視できない存在が照らし出される、どうしても

 


その実、吠えることしかできない

穏やかにあっても、激しくあっても、目を閉じることではなく

光は直進しかできないまま、僅かな側面を照らしだす

ひとつの表面を見ている、ひとつの側面だけをみる、それだけを、みな、すべてのけもののととき

 


そして、いくつかのことを告げようと思います

ひとつをこめて、ひとつでありながら、ひとつのために

不安定な言葉でなく、道具でなく、意味でなく、本当になるまで、ずっと

 


わたしの心のかたちはこういうものです

わたしの愛のかたちはこういうものです

わたしの命のかたちはこういうものです

 


往く先は自分次第

その篝火は気持ちのままに照らします