朝ノオト

空想に遊ぶ

「悪夢」

321
2021/05/23

 

ベッドが逃げたので三日三晩眠らずに追いかけました
なんせベッドがないので眠れない
このベッド以外に眠るところを持っていないもので
失ってはならないと分かっています

お隣さんは浴槽が逃げたそう
大通りには観葉植物が駆け抜けてゆき、角で本棚とエアコンがぶつかりました

椅子、ゲーム機、革靴、トランペット、カーテンに礼服、オーブンに花瓶、楽しげな広場
ゆく先々で満たされないままの欲望が走り回る中で、欲望のまま追いかける人たちの姿

絶対にこうではない
絶対にこうではない
絶対にこうではない

三日三晩が過ぎる頃、誰も知らない大きな軒先でベッドは立ち止まりしました
ぐちゃぐちゃになった体で飛び込んで泥のように寝ました
ベッドで眠ることの嬉しさを思い
ベッドで後悔のない爽快な朝を迎えることを思い出しました

これが嬉しい
これが嬉しい
これが嬉しい

ベッドの上で目覚め、すると家には何もなく、最後のおたまが逃げてゆく後ろ姿がみえました
わたしはまた走り出しました