朝ノオト

だいたい毎朝、あるいはたまに、朝、詩みたいなのを書いて吐き出します。

夏を終わらせて

秋を感じる間もないうちに、肌寒い日がおもむろにやってきた先週だったので、 急かされるような胸騒ぎに、取り急ぎ、夏を惜しむのと終わらせるのをしましたよ。 今年はこいつに決めた!と制服みたいに着ていた開襟シャツをしまって、お気に入りにブルゾンな…

ドーナッツの穴

ドーナッツの穴について考えよう。 ドーナッツを作る人はドーナッツの穴に気づきもしない。それは穴ではなくて、生地を丸くつなぎ合わせた時にできるものであって、ドーナッツでない部分。生成の瞬間を知っているし、意識しない。揚げる時、効率的に熱が行き…

夜はパソコンの明かりとスピーカの音、ひっそりと

なにが朝ノオトだって感じの投稿時間だけれど仕方ない。 書くようなこともなくても書きたい欲求だけはある夜だから、こんなありがちな夜だからいつもの如く薄暗いこの部屋でのことが今日のすべて。 寝られない夜の出来事というのはたいてい代わり映えのしな…

時間が止まるほどの一瞬にずっと晒されていたい

今日、バイト終わりのエレベーター前でとても魅力的な人とすれ違って、あまりにも素敵で時間が止まったように、ただただ見とれてしまったあの一瞬のことが書きたかっただけ、本当にただそれだけ。 あまりに素敵な瞬間があまりに突然やってくるもんで、あの瞬…

せめてタイトルみたいな言葉を

一日の終わりか始まりに、せめてタイトルみたいな言葉くらい欲しい。 そんな風に思ってはいても日常はどうやらドラマティックには進まないみたいです。 部屋には性能のいいパソコンもあるし、ネットもある、横を見ればギターがあるし、隣の家にはピアノがあ…

持続

夏風邪をひいてダルダルな今日です。 健康な時はもっと健康な状態に憧れ、風邪引きの時はいつも通りを切実に求めてしまう欲深い人間です僕は。 日々やりたいことを夢想しつつ、自分のスキルとの乖離やうまくできなかったらどうしようみたいな不安に自分を邪…

のうみそ 

しらっと更新を一日飛ばした挙句、もうお昼ですが、おはようございます。 昨日もちゃんと早起きだけはして、5時には目を覚まし、一時ごろには一仕事終えていたものの。、そこから根を詰めてお勉強に打ち込んだために疲れすぎて今日は寝坊してしまいました。…

さわやか

今日こそは朝に更新できました。 朝四時の早起きに無事成功し、そわそわしながら散歩と朝食、朝の支度を済まして、世界陸上に夢中になっていたらモーニングページ的ブログ執筆の時間を過ぎていました。なので、今日は通学の電車内でスマホでぽちぽち書いてい…

いらない

朝ノオトのくせに全然、朝に更新しないですね。こんにちは。 毎朝とは言わずとも一日だいたい15分は書こうと思っています。 昨日は最強モードだったのに、昨夜から眠れない→ぼんやりモードな今日です。 自己完結した悲しみを不意にかき混ぜられたのが原因で…

絶対的で確信的なことは忘れたけれどよく寝たから元気

今日は超絶お寝坊。 でも早寝すると12時間睡眠キメても午前中に目が覚めて動き始められるので、精神駅なダメージが少なくて済む。 すっごく元気に目覚めた朝は、気分がいい裏側で、寝る前に何かすごく絶対的で確信的なことに気づいて、それのおかげで今の気…

とろとろ

今朝、モーニングページというのを始めました。 朝起きて、思ったことをつらつら書くやつです。 メインブログの「徒然ラボ」では多少まとまった内容を書くようにしていますが、 この「朝ノオト」はもっと即興的な言葉を生っぽく、吐き出していきたいと思いま…